【#1】部屋がゴキブリに侵略されています

お久しぶりです、ドラコです。



早速ですが現在進行形で
大変な目に遭っております(標記の通り)。

もしかしたら私の部屋(アパート)に
ゴキブリが定着してしまった疑いがあります。

せっかくなので、ゴキブリとの奮闘記を
綴っていこうと思い、ブログを再開しました。
たぶんこの戦いは長引くのではないかと
予想しています。



【悪夢の始まり】

さっそくですが、事の発端は結構前で、
2021/10/5となります。

https://twitter.com/barbara_ikuyo/status/1445363371361009666?t=5vF0aEEGHvmPqTxAHkFkJg&s=19

私は埼玉県にあるごくごく普通の
アパートに住んでいます。

都心部・比較的暖かい地域・アパート2階住み
なので、まあいつかはゴキブリと出くわすことに
なるだろうとは思っていましたが、
1年半前に引っ越してからこれまで1度も
遭遇していませんでした。

ゴキブリは一般人類並に嫌いです。
地元愛知から離れ、数年青森に住んでたせいか
埼玉に来る頃には耐性がかなり落ちてました。
(青森では全然見かけませんでしたね。)

あの禍々しく光る背中、クソ高い運動神経、
しぶとい生命力、飛ぶわ逃げるわ隠れるわ…
忘れた頃に遭遇するので心の準備はできず、
突然足元で奴を見ると思わず顔面が歪みます。

f:id:kukuru_onechan:20211024203749j:plain

↑足元でアイツを見た時の私

しかし、この10/5にみたゴキブリは
いつも見かけるようなゴキブリとは違って
2周りサイズが小さくて(約1.5~2cm)、
ドス黒く光る体をもっていませんでした。

正直、当時足元で奴を見た時の私は
「…ん???何だこの虫!?
………………うわこれもしかしてゴキブリ?」
って感じでそこまでビビりませんでした。

部屋の換気扇をなるべく回しておく以外では
ゴキブリ対策を全くしていなかったため、
殺虫スプレーの代わりにスプレー式の洗剤で
SAY BAYしました。

まさかこの時はI'll be backするなんて
思っておらず…



【なんだお前!?】

この10/5から約1週間、ゴキブリとは遭遇せずに
平和な毎日を過ごしていました。

10/5遭遇したゴキブリは、いつも見るゴキブリの
若い個体だから羽がまだ黒くないだけだと
勝手に解釈していました。
(なんならワンチャンゴキブリですらない
とも少し思っていた。)

そして10/12。

https://twitter.com/barbara_ikuyo/status/1447881110017359873?t=617jnn2PEcqyGSooUfZh3Q&s=19

はい。

想定外のことが起きてしまいました。

仕事から帰った後、机に何か変なものを
見つけてしまいました。

・3mmくらい
・体長にしては長めの触角っぽいのがある
・黒と茶色
※画像なし
(気になる人はチャバネゴキブリ
幼虫でググってください。)

………………………………………?
机の上でソワソワ動く虫。
何だこれは?見たことない虫だが…………

5秒くらい考えこんだが、
ここで1週間前の出来事が脳裏をよぎった。

まさかお前!?

恐る恐るググってみたら、
その姿はまんまチャバネゴキブリの幼虫でした。

f:id:kukuru_onechan:20211024210115j:plain

しかも、10/5に遭遇したゴキブリは
一般家庭でよく見られる「クロゴキブリ」の
若齢個体ではなく、れっきとした大人の
チャバネゴキブリ」だったと分かりました。

見た目の違いはこんな感じだそうです。

▼クロゴキブリ
・でかい(成虫3~5cm)
・クソ速い
・ドス黒い
・最高レベルにキモい

チャバネゴキブリ
・小さい(成虫1.5cm~2cm)
・速いけどクロほどではない
・茶色
・思ったよりキモくない
(動いている所を見るとやっぱりキモいけど)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8D%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

⚠リンク先画像注意

wikiが言うにはメスは一生に
40匹分×5回の卵を産むとのことで…(絶望)

とりあえずこの幼虫と遭遇してから
殺虫スプレーとベイト剤、
最終兵器(?)のバルサンを購入しました。

なんだかチャバネゴキブリは薬剤耐性が
つきやすいらしいため、無闇にはバルサンを
焚かないようにしたいと思い、とりあえず
ベイト剤を部屋中に置きまくって
何とかなってくれるよう期待しました。
(ベイト剤を食べてたゴキブリは
生き残ることはないので、耐性がつくとは
考えにくいと思います。)

あとはバルサン焚くためにも部屋を
掃除しとかないと効果が半減するため、
部屋を綺麗にする所からですね。

部屋、綺麗か汚いかと言われると汚いので
これを機に部屋めっちゃ綺麗にするモチベが
出ました(毎日ちょびっとずつやってる)。



もっと話したいことはありますが、
キリがないのでここまで。

ベイト剤の効果や侵入経路について、
また今後話したいと思います。

さらば

f:id:kukuru_onechan:20211024212739j:plain