【#2】部屋がゴキブリに侵略されています

こんにちは、ドラコです。

f:id:kukuru_onechan:20211025194432j:plain



https://kukuru-onechan.hatenablog.jp/entry/2021/10/24/212844

この記事はパート1の続きとなります。
⚠ゴキブリの写真があります⚠



さて、パート1では
・10/5にチャバネゴキブリの成虫と遭遇
・10/12にチャバネゴキブリの幼虫と遭遇
まで書きました。

その後、どうなったかと言うと、
まあ予想通り毎日1,2匹ずつ幼虫と
遭遇することになりました(絶望)

出現場所はリビング、台所、風呂場…と
場所を選ばず、どこにでも湧き出てくるせいで
住処を特定することはできず………









幼虫の写真↓↓↓









f:id:kukuru_onechan:20211025193818j:plain

これがチャバネの幼虫らしい。
動きはそこまで早くはないです、
1度見つけたら簡単には見落とさない程度

とりあえず、幼虫に遭遇してからすぐに
ベイト剤※をあちらこちらにばら撒きました。
しかし設置してから1週間、なんの反応もなし。

実家の名古屋でもベイト剤を置いていた記憶が
ありますが、正直食べて死んだような
ゴキブリを見たことがなかったので、
効果に疑いを持っていました。

※僕一人のレビューで製品のイメージを
落としたら申し訳ないので製品名は伏せます。



しかし、10/19から幼虫を見かけなく
なってしまいました。(?)

おや、これはもうやってしまったか?
と一瞬思ったが、この間に倒した
幼虫は全部で7匹。

チャバネゴキブリが一生に産む卵の数

約40匹分の卵 × 5回

……………………………………………………………。

いや全然足りてないけど????

仮に1回だけしか産み落とされて
なかったとしても、約40匹は俺の部屋で
ヒソヒソと蠢いているに違いないのだ。
ほぼ討伐したどころか、半分すら倒していない。
(仮に産まれた幼虫が全部生きている想定で)

しかし気づけば19日から20、21、
22と4日連続で何も見かけませんでした。

ワンチャンベイト剤食った幼虫たちが連鎖で
全員死んだんだそうに違いないと
この先1週間・1ヶ月何も出ないことを
祈りながら過ごしていました。



そして21日 土曜日

午前、仕事で済ませておきたい
デスクワークがあったのでPCを
立ち上げていた時に悲劇が発生。

なんと、突然成虫ゴキと遭遇。
しかも足の上を這いずり回られるという始末に。
(少しくすぐったかった…)

正直、恐怖より怒りの方が大きく
「住むなら家賃払えやボケ‼️‼️」
と怒鳴りながら殺虫スプレーで
粉砕してやりました。

(クロゴキブリだったら
わたし気絶してたかもしれない)

…となんやかんやで成虫2体目を
無事に処理したのですが、
ここで1つの疑問が浮かび上がりました。

「こいつら、どうやって侵入したんだ??」

可能性としては3パターンあげられます。

①9月末頃?に卵持ちの成虫が
何らかの原因で侵入
(郵便物・ダンボール等)

②外部からの侵入(換気扇・隣の部屋から等)

③①に近いが、実はだいぶ前から
住み着いていて繁殖している

さて、この3つのケースですが、
どれも引っかかってしまう所があるんですよね。

①→
10/5に成虫を倒した後、12に幼虫をみたのは
時系列的にはおかしくない…
でも、あと21に見た成虫は何?
2匹以上同時に成虫が侵入してきたとは
あまり考えられません、0とは言えんけど

②→
チャバネくんは室内(特に飲食店など)を
好みます。あまり外には出没しません。
皆さんも外でゴキブリを見た事はあるかと
思いますが、大体黒くてデカくてクソ速い
あのクロゴキブリだと思います。
外からゴキブリが侵入したとすれば
大体はクロゴキブリのはずです。
侵入するとしたら隣の部屋からとしか
考えられない…(できるのか?)

③→
何となくありえそうではありますが、
10/5以前は成虫も幼虫も1匹たりとも見ていない
という所がひっかかってしまいます。
チャバネゴキブリは生まれてから成虫になるまで
約2ヶ月要するため、2ヶ月間も遭遇せず、
10/5を境に複数のゴキブリと遭遇しているのは
やはり違和感がある。

どれもありえなさそうでありえそうで
謎が深まるばかりです………。

次回は10/24からの出来事を
綴りたいと思います



早く完結しろこの記事

おわり

f:id:kukuru_onechan:20211025194135j:plain