Just a little smile(A) 皿分解による攻略

うわああああああああああああああ

興奮してすみません

多分9割の人には役に立たない
リトスマ攻略法(※)をメモっておきます

※自分用に研究したものなので
役に立つかは保証できかねます
※BP減らし・ハード・エクハ狙い・用です
スコアは知りません(は?)
※精々中伝くらいの実力の人間が偉そうに
語ってるように見えますが許してください



《前提》

★例の地帯の皿のハンクラをなるべく覚える
↑難所は前半8小節後半16小節
後半の16小節は前半8小節を2回繰り返す
だけなので覚えるのは8小節のみ
↑しかし、覚えてもなかなか回しにくく
(2~6連皿入り乱れてるため)苦戦します
↑なので簡略化(?)してわざとリズムを
崩して回します(後で説明します)

★レベル11の50曲くらいはエクハつけられる
鍵盤力(と皿複合力)を身につける

皿のリズムは覚えてください

覚えなくても目で見て回せるのなら
別に問題ありませんが…



《譜面全体について》

とにかく序盤とラストにくる
初見では意味不明な皿地帯がトリッキーで、
歯抜け+BPM遅いということも相まって
ハマりやすく立て直しも難しい曲です

とはいえ鍵盤は鍵盤で微縦連がちょくちょく
混じったりしてて嫌らしいです、
実力があれば大したことない気もしますが

先述した通り、
難所は前半8小節後半16小節
後半の16小節は前半8小節を2回繰り返す
(ほんのちょっとだけ違う箇所ありますが)

f:id:kukuru_onechan:20211222002529j:plain

ここ(あんまり影響しない)



《難所について》

f:id:kukuru_onechan:20211222004024j:plain

見れば見るほど分からないので
なるべくリズムで覚えたい

しかし

f:id:kukuru_onechan:20211222004105j:plain

????????
ハンクラを聞いてもここら辺が
中々イメージ湧きにくいかと思います

しかも厄介なことに、
覚えたとしても上手く回しにくく
押し引きがゴチャゴチャになってしまいます
(ブレーキかけるのムズすぎ)

ということでこれを一部改造します

f:id:kukuru_onechan:20211222005246j:plain

2,4連皿を3,3連皿としてみちゃいます
皿は16分ずらすだけなのでGOODで拾えます

これを自分なりに押し引きを解釈すれば
完成(?)

f:id:kukuru_onechan:20211222010643j:plain

※ここは自分がやりやすいように
個人で工夫した方が良さそう

自分的には、前半はハンクラ意識しつつ
小説線で押し引きチェック、
後半は6,4連皿のとこだけ皿押し引き全集中
残りは3連皿で自動化してなるべく鍵盤を
取り損ねないように集中する…
といった感じがやりやすかったです!



《乱当たり判別》

1P目線ではミラーが一応当たり気味です
(同じ譜面やりすぎの癖は注意)

乱かけるなら以下を参考

f:id:kukuru_onechan:20211222012031j:plain

※画像は1P正規譜面

a 2連続で降ってこない方の最初のノーツ
b 最初のデデッって音、2連続で降ってくる
c a,b直後に降ってくるノーツ

a,bはなるべく非皿側に寄せたい
特にaは皿に絡む所が多い
bは最悪皿側でもOKかもしれない

f:id:kukuru_onechan:20211222012756j:plain

皿地帯前半は皿に集中したいのに
別のリズムの鍵盤が皿に寄るのはキツい

cは地力がある方には問題ないのですが
前半の皿絡みに付く縦連の位置になります

f:id:kukuru_onechan:20211222013155j:plain

7鍵に2回来てます
僕は皿+1or3鍵縦連は勘弁かな…
まあリセットするかしないかはおまかせです

皿地帯入る前にポロッとミスを
入れてしまうとかなり痛いダメージになるので
流石に皿地帯に入る時はゲージ100%を
維持しておきたいですね



《知っておくと得かも》

後半の皿地帯の前に微縦連が何回か降ります

f:id:kukuru_onechan:20211222014052j:plain

1P正規だと4,6

これが皿地帯入る直前と終わる瞬間に
降ってくる32分トリルの位置になります

f:id:kukuru_onechan:20211222014154j:plain

f:id:kukuru_onechan:20211222014223j:plain

うっかり取りこぼさないように
16分で連打(餡蜜)でいいでしょう



以上です



《おまけ》

失敗例(成功例は動画撮り忘れました)

これはエクハ達成の前日にハンクラ覚えて
頑張った時の奴です

1バスでよく頑張ろうとしたな

f:id:kukuru_onechan:20211222014807j:plain

(あっ死んだ)って思った瞬間



この日30分近く粘着したけど無理でしたが
3連皿への変換を試したら1発だったので
かなり効果あるかと思いました

たかが1曲の為にこんな座学をしたりするの
アホくさいかと思うかもしれんけど
意外と楽しかったりするよね

伝わってくれる人がいるといいな(?)

11のエクハ埋めとかしてる人がいれば
是非参考になればありがたいです

次の皿曲…ノーティダリアをエクハしたい