【弐寺】こんちわビストロ(八段)

こんにちは。
前回前々回に引き続き、八段も取得してきましたので簡単にお話したいと思います。

なんか今作判定が分からん……(FASTがめっちゃ出るかと思いきや、SLOWも出る)←それただ単に下手なだけでは……
あと普段緑数字310にしてますが少し速く感じて315まで遅くしました。もう老人なのかもしれない。

《1曲目》Infinity Mirror(A)
f:id:kukuru_onechan:20201029084757j:plain
神曲(以前の記事で紹介しました)。八段1曲目に採用されたと聞いておしっこ漏らしちゃったあ……
肝心な譜面ですが、八段では初採用らしいHCN付き譜面だとのことで。しかもなかなかゴリゴリHCNがついてて4CN+1~3や5~7もあり、1Pも2Pも鏡も正規も苦しむ配置があるのではないかと思います。
僕はこの手の譜面が大好物なのですが、CNが不得意だとHCNというのもあってゲージがゴリゴリ削れるかと思います。普通の鍵盤は二の次にしてHCNは絶対離さないってのを意識した方が残るかもしれない。
あとCNの終点の位置がむずい。


《2曲目》Red. by Jack Trance(H)
f:id:kukuru_onechan:20201029084856j:plain
で た
以前Twitterで「昔の八段にBLACK灰採用されてるし、ジャケトラも有り得るかもね」と言ってたがまさかの採用。連皿からのBSSがあったり、偶数皿混じりの連皿もあれば皿複合要素もあって凄い難しい。
あと鍵盤の配置が広いので皿譜面を片手メインで鍵盤捌いてる人からしたらかなり辛いかもしれない。
僕はべちゃ押しでゴリ押してます。湊友〇那に手首皿にしろと怒られましたが、左手が謎の捻挫引き起こしてて手首1048式のように曲げられん……

《3曲目》V2(H)
f:id:kukuru_onechan:20201029085138j:plain
で た で た で た
昔に何度か採用されてたそうですが復活したとのことで……まずレベル10なのに1600ノーツあるけどなんかのバグか?多分レベル10最多ノーツ?(ちなみにSPAは11レベルで最多ノーツタイです(1810ノーツ))
f:id:kukuru_onechan:20201029175147j:plain
あーあ。やっちゃったよ。
これ以外にも難しい配置や取りにくい皿がいっぱいあったりして辛い。そして繰り返し配置があるので
バグらないように。
中盤の二重トリルは北斗できる人ならやりやすそう(適当)。
地力が上がってる今ではもはやボスよりBP出ててワロタ……真面目にやってるんだが。
(段位の話じゃないですが、ハード狙うなら乱がオススメです)

《4曲目》S!ck(A)
f:id:kukuru_onechan:20201029085226j:plain
そろそろ『いつもの』枠に定着しつつある。めちゃくちゃ良い地力譜面だからずっと続投でいいですよ(?)
どこかのkors kさんの何とかックって曲よりかはだいぶマシ……あれ?それS!ckも該当してんじゃん
ちなみに終盤の皿複合で落ち続けるとそこら辺に負け癖がつきます(前々作のぼく)。注意

《八段合格!》
f:id:kukuru_onechan:20201029085336j:plain
わーい
とりあえず達成率90%以上取れたので良し(意識低すぎか?)。多分前作のが達成率1,2%高く取れそう。

総括
むずくね??????拗らせやすさは分からないけど、要求されるCN力や皿力は一回り難しくなった気がします。2曲目も3曲目も共に全体難で、適性からしたら大きな回復地帯はない気はする。
V2よりアポカリのが難しいと言ってた人はいたけど、フィードバックがジャケトラより難しいと言う人は多分ほぼいないんじゃないでしょうか?